忍者ブログ

蛇の舌先

「空っぽの要塞へようこそ」
忍者ブログ [PR]
10 2017/11 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2017:11/19/17:24  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2006:11/09/08:50  ++  引越し完了

 案外早かったな、と。
初めましての方は初めまして、そうでない方はよく来たな!

 管理人のNAKED KING-Vといいます、よろしくお願いしますよっと。

 …なんで「蛇の舌先」なのに「FALCON」なのかって?
まぁちゃんと理由はあるのでおいおい説明しようかなぁ、と。そんなの見たい人が何人いる事か知らないけど。

 さて、別の所でもブログというか、日記書いていたわけだ、それがイヤになったからこっちへ移ったわけだ。
これじゃ説明にも何もなってないね、っつぅ事で軽く説明にこの記事は使おうと思っている。
 長くなるだろうから、付き合ってくれたならありがたい。

 前からの知り合いで、ここを紹介した方ならご存知かも知れないけど、mixiで日記を書いていた訳だよ。
 で、そっちもそっちで悪くは無いな、って思ってはいたけど、気軽に何か書く、っていう事が出来なくなってきてさ。コメントするのもされるのも義務になって来た、というか。
 「不特定多数の誰かに観られる」ってのも苦痛に感じてきたし。
 ブログっていうツールがそういうもんだ、とは思うけど、リアルでちょっとすれ違った人にさえ、未だに覗かれる、で、陰口を叩かれる、っていう状況が嫌になって来たわけだ。
 実際は共通する話題があんまり無いのに、「mixiやってるんだ!」ってだけで繋がったりする…っていうのも。もちろん、話していったり、日記読んだりするうちに共感する部分は出てきたりはするけど、ね。やっぱりなんかさ。
 ブログっていうツールはそういうもんだ、とは思うけど、なんぼなんでもそれ(陰口叩かれたりする、もしくはされてるんだろうなぁって思う事とか。こっちの勝手な思い込みかも…とか考え出すと、余計)は嫌な気持になるし、ネタで書いた事(っつっても身の回りの友人絡みのネタなんだけど)で印象を決められるのもアレだし、って思い煩うのが嫌になって来たわけだ。
 …まぁ自分も、友人というか、知り合いの名前入れて検索とかしたりしてたんだけどね。
 だからあんまりこういう事とかって言えないなぁ、とは思うけど、嫌になって来たってのは確かだし、黙ってるまんまってのはもっと嫌だった。だから、あっちでは日常の事、こっちでは思った事、って感じで分けて考えよう、と思って立ち上げた訳だよ。

 長い付き合いの友人の事ばっかり書くというか、強調するのもなんだかな、って思って。
 確かに付き合い長いし、大事な友人だし、そう思っているってのは事実なんだけど、それじゃ公平さに欠くんじゃないかなって思って。先述した通り「不特定多数の人達」も見ているわけだし、その人達全員が影口叩く訳でもないし、mixiで知り合って付き合いが浅い人達だって居るわけだしね。

 で、「思った事を書く所」として、MSNの「マイスペース」ってのを使っていたんだ。「蛇の舌先」ってのはそこのタイトル。これで先述した理由の一つは消化した。ちょっと晴れやかな気分だよ。
 いや、使っていたと言っても復帰させたのは昨日で、移動したのは今日。復帰させようって決めたのは昨日で、やっぱり違う所で復帰しよう、って決めたのは今日。
 つまり、「進軍を決めた次の日に撤退を決めた」って感じ。なんだこの指揮系統。自分でやった事ながら、こんなのが上司や上官だったら、決定に従いたくは無いな。「さっき寝たと思ったらもう起こされるのか!」って思うだろうよ。
 まぁ、だからこんな長々と説明している訳で。

 で、なんでこっちに移転したか?その理由を以下に。
 一応、移る前の日記にも書いたけど、読んでくれる前に消滅してるって事もありうるからね!(笑)だから、昨日の日記と重複するような内容もいちいち説明してるって訳。ウザいと見るか律儀と見るかは任せますよ。
 …読む前に消滅してるってなんか面白いな。スパイのようだ。「このテープは自動的に消滅する~」ってアレか、水の上に文字を書いて、顔くらいの深さまで相手を潜らせて、「溺れる前に読め!」って言ってるみたいだ。
 話題が逸れた。んでは説明の方に入らせてもらおう。

 ①MSNのメンバーは見る事が出来る、という事
 ②記事も無いのに「200○年○月~」って並ぶのは美しくない、という事
 ③書き込むのも確認するのも重い、という事

 ①について。これは先述した「mixiの方々が~」てのに関連。つまり別枠でやっているにも関わらず、同じ面子がここを観るという事が出来る、という事。
ブログっていう「不特定多数の誰かに観られる」って事が前提のツールではあるけど、これではわざわざ別枠で書く必要が無くなるじゃないか。

 ②について。これは文面通り。ずぅっと前には書いてはいたけど、それが今見ると痛い内容だ、というのもある。書いてた事の半分くらいしか実現していないしね!
 昔からワガママで、意思はそんなに強くは無かったわけだ。
 
 ③について。これも文面通り。ここは何をするのも重い→書くのも観るのもおっくうに→また放置。ってなりそうかなぁ、と。
 同じ事をするのに、手間やら負担がかかる方を選ぶ必要があるのか?と。わざわざそうするのは山篭りみたいだ。修行したい訳じゃないんだよ。

 以上の理由から、MSNのスペースを引き上げて、こっちへ移って来たわけだ。
 ここを選んだ理由?
 文章が長くなるから、容量が多い方がいいって事さ。
 ここまで書いて、「思った事」に比重を置くから文章が長くなるんだ、ってわかったしね。うん、日記書き続けてからの疑問が一つ解決したぞ。また少し晴れやかな気分になった。
 そして、「ニンジャ」って名前も気に入ったってのは内緒だよ。

 文の書き方を変えてる、ってのは、mixiでもまだ日記は書くつもりだから。
 まだ書くつもりだ、っていうのは、「思い煩う」っつっても、「こんな所辞めてやる!」って程、思い煩っている訳でも無いし、登録している人達にもなんか悪いしね。本当に嫌なら、何も言わずに出て行くさ!
 そっち(mixi)に書くのは、先述した通り「日常に起こった事・ネタ」を中心にして。
 まだ違う所で日記を書くつもりなら、どうしてそっちと同じ風に書かなくちゃいけないんだい?違う書き方だって出来る(つもりな)のに。自分で自分を限定するなんてバカみたいだよ!(←最近こればかっかり言ってる)それに、「改行の仕方がヘンテコだな」とは思っていたし、こっちではちゃんとやろう、と。
 何より、実はあんまりしたくない、敬語を使って日記を書く、って事は、こっちではやりたくない。
 なんてったって「実はあんまりしたくない」んだから。敬語を使う必要が無い時に敬語使って話したくないんだ。本当に敬意を表する意味で出来れば使いたい。それ以外だったら仕事中だけで充分だな。下手に出てるみたいだしね。
 だからっつって、話し言葉なのは俺が上手である、って事でも無くて、要は対等の目線でアレしたいなあ、と。
 あっち(mixi)では「不特定多数の人」も見ているから、敬語を使おうとは思うけどさ、こっちはそういう目的で立ち上げた訳じゃ無いんだしね。
 まぁ、こっちも平行して、おいおいどっちかが中心になったりするかもだけど続けていこうと思っている。
 書きたい事は色々あるって事さ。「長い日記書いといてまだあるのかよ!」って思われてそうだね、そろそろ。まぁ、何にも無いよりはいいし、毎日何がしか課題があるってのは悪くないよ。やっと「長い文章を書くこと」に対して後ろめたさを感じないで、楽しくいけそうだしね!

 って事で、改めて、初めましての方、そうでない方もよろしく!

 

PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+

ambien

news