忍者ブログ

蛇の舌先

「空っぽの要塞へようこそ」
忍者ブログ [PR]
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2017:12/13/14:24  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2006:12/26/16:36  ++  “逆もまた真なり”

 大分落ち着いて来て、冷静になんとか考えられるようにはなった、が…。
 最初に結論。どうにも出来ない事はどうにも出来ないし、もうどうでもいい。
 ただ、これから先にまで持ち込むのはやめてくれ、と。

 次に、過程を順を追って。一言でまとめるならばこう。
 クリスマス いい事やな事 二つずつ

 いい事サイド
 友達にカードを送ったら、お礼にイラストを貰った。
 
e297264c.jpgコウモリさんのクリスマス。
 







 いいなぁ、時期は違うけどハロウィンに出てきそうというか、海の向こうのパーティかサーカスにいそうだ。
 即席で描いた…らしいけど、既に描く以前からイメージが出来ていて、それを出せるっていうのは凄い事だと思う。俺には絵心が無いから余計。
 俺には無い、かつあんまりお目にかかれない世界観なので(=個性がある、と言い換えてもいいかも)いい刺激になるのも内緒だよ。
 …ってか、素直に嬉しい。ニヤけてくるなぁ、こういう事してくれると。
 
 そして。
 気分を落ち着ける為に書いてみよう。

12月25日 夜
 親戚の姉ちゃんが急に訪ねてきた、ケーキを携えて。
 家族で食卓を囲った後、姉ちゃんが俺の部屋を訪ねる。「話がある」と。
 「ストローの借りでも返しにきたのか?」くらいに思っていた。

※ストローの借り=姉ちゃんがクルクルパーマかけてた頃、たまたま食卓にストローが何本もあったので、肩に手を回すフリをして、気付かれないように後頭部にグサグサストロー刺して逃げたという事が2年くらい前にあった。以来事あるごとにその話題を出してくる。

 俺がベッドに座って、姉ちゃんが椅子に座って会話。
 30分程で“出て行ってくれないか”と言いたくなり、1時間も話すと顔もまともに見る事が出来ない。
 あんまり愉快な会話では無かったという事です。

 …5年や10年も前の話をして、今何が出来るっていうんだ?
 …5年や10年も前にやった事を、なんで今取り返さなくちゃいけないんだ?

 俺はソーシャルワーカーや臨床心理士じゃない。その真似事なら出来るかも知れないが、ニセモノはいつまで経ってもニセモノだし、いずれ必ずボロが出るってもんだ。
 …第一、今まで俺が生きてやって来た事はなんだったんだ?5年や10年無駄にしたとでも言いたいのか?

 上のような事を何度も口にしかかり、その都度に止めて話を聞く。
 気分はもっと上にあるような感じで、それは払拭されないのだけれども、わざわざ足運んで来たんだし、言うからには何かあるんだろう、と思う気持ちがまだ勝っていたという事です。
 それでも尚、今日で無くてもいいだろう、という気持ちもまた、払拭はされないのだけれども。
 …なんでよりによって今日なんだ。何も無いんだから静かにさせてくれよ。
 …が、それもお互い様になるんだろう。

 時間が押してきたという事もあって、姉ちゃんを車で送るハメに。
 車内でも続けられる会話。最早それは水掛け論の域を脱却したくても出来ない所に来ていた。
 双方感情的であり、そっちの方が優先したという事です。

 『原因はもっと深いところにあって…だから根から絶たないと…わかるでしょ?』
 「…俺に墓を掘って、眠った人間を叩き起こせとでも言いたいのか?なんで俺一人が責任を負わなくてはならないんだ?俺一人の話じゃないだろ?」
 『言ってる意味を理解してくれそうなのも、原因を作った一人なのも、やってくれそうなのも…わかるでしょ?誰かを変えたいなら、まず自分から…』
 
 会話で出た結論:
 “第三者の立場から~” “自分はこう思う~” “悪いけどそれは~” と頭に出して言えば、大抵の事を言っても許される。
 なんてことだ。

 “このままでは勝ち目が無い”と解った時に取るべき手段は二つ。
 BETを釣り上げて逆転を狙うか、ゲームから降りて負債を今のままで留めるか。
 “次は勝てる…気がする”と思っているからきっと、負け続けるのだろう。
 どちらにせよ何か決めなければいけないのかもしれない。
 ロクなカードが回ってきてない(姉ちゃんが言う事を真に受けるならそうなんだろう)気はするが、ジョーカー-臨機応変に対応出来るカード-は手札にまだある。
 それで構築した手は、オリジナルを下回る=同じ事をされたら勝てないのだろうけど。

 どうにも出来ない事はどうにも出来ないし、どうでもいい。
 俺は意地悪なモンスター?あぁ、そうでも構わないさ。
 5年や10年前に時計の針を戻すより、その方がきっといい。
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+