忍者ブログ

蛇の舌先

「空っぽの要塞へようこそ」
忍者ブログ [PR]
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2017:12/13/14:24  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2006:12/24/20:59  ++  スノウブラインド

 朝。
 そうだ久々に行ってみよう最近散漫だし年末近いし、と、ほぼ息継ぎなしで発言する勢いで禅寺へ禅をしに行く。
 なんだかこう思い立つ時点で散漫なような気もするけど、二度目にして恐らくは今年最後の禅をしに行ったという訳です。

 尖っている感情に名前をつけて、0か1かでハッキリさせるのが西洋の考え方である、と仮定し、それを前提とするなら、“どっちでもええんじゃないの、なるようにしかならんさ”と、飄々と受け流すのが禅であり、東洋的な考え方・・・なのかなぁ。
 ロジックではなくてアナログ、区切るのではなく受け入れる。
 どちらにもいい所があり、使うべき所・?%E:421%#オがあるかと思われるので、一概に“こっちの方が良い!”とハッキリと口にする事は出来ない、が、俺みたいな、“?%E:421%#オ・人に影響されやすい人間”には新鮮であり、気が落ち着く考え方なんだろう。
 “?%E:421%#オ・人に影響されやすい”結果、ともすれば関わり方・接し方を区切ったり、期待に応えよう等と過剰反応して、何がしかの波風を立てる・・・というパターンがなんだか多い気がするので、フォーカスするにはいいのかも知れない。

 昼。
 気分と頭も落ち着いた所で、歌詞・楽曲なりの絞り込み。

 ?前奏・間奏共に短い=歌う時間が多いモノ
 ?ギターがジャキジャキ鳴っているモノ
 ?出来る限り早口でないモノ=歌いやすいモノ(俺が、という意味では無い)
 ?出来る限りフレーズが難解でないモノ=俺が弾きやすいモノ
 ?チューニングがレギュラー~半音の間のモノ
 
 以上の条件を満たすHR/HMの楽曲を見繕って、歌詞をコピーして、手元にCDが無ければ借りるモノをメモって・・・という作業をこなしていた、すると、

 「ケーキを買ってきてくれないか」

 と父親に頼まれた。

 今日この日にケーキが必要とされるというのは、世間一般で予想される行事のせいでは無い。
 弟の誕生日でもあるのだ、12月24日は。
 従って、幼い日には毎年、クリスマスには二種類のケーキが食べられる、という結構スウィーツかつファンタスティックな思いをしていた。
 が、よくよく考えてみると、元々一つだったケーキが分裂したという訳ではなくて、しかるべき時期が来れば食べられるケーキが先に回って来ただけで、全然得でもなんでもないというのは内緒だよ。
 そして毎年のように二つプレゼントを貰える弟に対して、枕を噛むような思いだったのも内緒だ、誰にも言うなよ。

 “20過ぎてケーキかよ・・・”という思いを抱きつつも、イソイソとケーキを買うべく準備を始める俺。
 なんだかんだ言ってケーキ食べたいというのも内緒だ。
 過去の日記読んでくれた方にはわかるかもだけど、家族に対して俺はあんまりいい思いを抱いてはいない。が、それでも祝うべき日である、という仁義くらいはまだ残っているのだ。それはそれ、これはこれ。なるようにしか成らんさ。

 出かけ際に父親にまた呼び止められる。
 
 「弟が好きそうなプレゼントも買ってきてくれ、六時半までに」

 “20過ぎてプレゼントかよ・・・”という思いを抱きつつも、既に現金は受け取り済みなので、ノコノコ車を走らせたわけですよ、君!
 しかも密かに時間制限ついてるのが心憎い。

 
 3;00過ぎ頃 ―任務開始―

 しかし急な話かつ、具体的に何かを選ぶ必要があるのにも関わらず、アバウトな要求だ。最近こういうの多いななんか。
 「弟が好きそうなモノ」といえば、
赤い彗星・及びその専用機が真っ先に思いつく・・・が、あらかたプレゼント済みである(百式含む)事に気がつく。
 と、思ったらプラモデルで
“シャア専用リックドム”を発見。何このマニアックな小説にのみ登場した機体。今こんなの出てるの!?どんだけ痒いところに手が届く時代なんだ。若さゆえの過ちか?
 弟と
シャア専用リックドムの馴れ初めを考えてみる。
 
 ・1999年~2000年に買ったPS用ソフト“逆襲のシャア”で稀に使用していた

 以上終わり。

 ・・・最悪、何も見つからなかったら
ドムを買おう。

 予算が5000円くらいなので、時計等の身に着ける事の出来る、長期的に使えるモノを買う事はむつかしい。
 とすると後は玩具か何か・・・なんだけど
“赤い彗星専用のなにがし”しか思い浮かばない=それはリックドムしかない、という、半ベソかきそうな状況でリサイクルショップやら何やらを物色していた。

 仮面ライダーXのフィギュア発見=俺は欲しい、てかマジで欲しい。が弟は・・・
 mk23“ソーコムピストル”のガスガンを発見=これは欲しい!が弟h(以下略)
 イコライザーを発見=とても欲しいがおとうt(以下ry)

 自分の欲しいモノばかり見ていてはダメだ、ここにいても
赤い彗星
以外で良い物は見つからないのだ、と、視点を変えるべくゲームコーナーへ。
 そこで目にしたモノは、

 ・ガンパレードマーチ ~緑の章~
 ・第三次スーパーロボット対戦α ~終戦の銀河へ~

 ・・・この二つのどれかに絞るべきだ。時間は既に5;00頃。
 二つとも今更感がある商品であるモノの、どちらも弟は持っていなくて、どちらもやりたがっていたはず。
 ちょっと検討してみた結果、前者を選ぶ事に。
 後者を選ばなかった理由は、単にいつでも買えそうだからに過ぎない。
 ゲームかよ・・・という気もしなくも無いが、他に何か探す時間も無いので帰投。

 それからモンブランケーキを購入して家へ。とりあえず時間通りに到着。
 しゃぶしゃぶを家族で食べて、ケーキ食べてプレゼント贈呈。モンブランは甘すぎず苦すぎず。うーんいいチョイス。
 渡したらニヤニヤしていたので、任務は成功した、と言えるでしょう。

 ・・・課題曲の事をすっかり忘れて、CDレンタルし忘れたのは内緒だ。

 何にせよ、今日はホワイトクリスマスになりそうだという事です。

聖夜に祈りを込めて
Naked King-V
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+