忍者ブログ

蛇の舌先

「空っぽの要塞へようこそ」
忍者ブログ [PR]
11 2017/12 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 01

:2017:12/13/14:24  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2006:12/11/20:39  ++  ロストボーイ

8347d268.jpg 





 本日の北海道、イン江別。
 他にいい絵が余裕・場所共に取れず。
 「それは交通違反ではないのか」とかそういうツッコミはスルーします


 

 今日の出来事:ハンカチ代わりのバンダナ一枚譲渡
 11:30頃、江別のポスフール内のマクドナルドで昼食(マックチキン&チーズバーガー)中、ぎゃーぎゃーと子供の泣き声。「うるさいなぁ、親は何をしているんだ」とか思いながら様子を見ると、これまたポスフールの近辺のサーティワン近くで、座り込んで泣きじゃくる5~6歳くらいの男の子。
 時間帯のせいもあってか、周りにほとんど人は居なくて、店員も構う気があるのか無いのかよくわからない。そしてうるさい。
 なんかほったらかしにしとくのもアレだから話し掛けてみる。

 「母さんはどうしたのかな?」

 顔を覗き込むとさらに泣き出す。
 なんか脅え方が普通じゃないな、と思ったら、サングラスをかけたままだった。

 サングラスを外して、しゃがみ込んでもっかい話し掛けるも中々泣き止まず。
 あーもーめんどくせぇ。ってか店員何やってんだよ、親も…とは思ったけど、親は親で困ってるかも知れない。
 どっちにしろめんどうくせぇ。

 …なんだかんだでやりとりした後、サーティワンのアイスクリームをあげてみた。
 ようやく泣き止む。
 ティッシュかなんかなかったかなぁ、とポケットを探るも収穫無し。
 
「ティッシュなんて軟弱なモノ俺の車にはいらねぇんだよ!」
 とか断言していた自分が忌々しい。
 仕方が無いのでハンカチ代わりにしていたバンダナを使わせる。

 とりあえずなんとか聞き出した情報。
 ① 後でマクドナルドのハッピーセットでお昼にしよう、とか言っていた
 ② おもちゃとか本とか見てから、食料品を買い物しようとしていた
 ③ オヤツ選んでる最中に母親を見失った
 ④ ①の事があったので、マクドナルドへ行ってみた
 …食品売り場付近で探しているか、既にサービスカウンターに行っているかのどちらかだな、と予想。
 マクドナルド近辺に居る可能性はゼロに近い。
 めんどくせぇ…。

 サービスカウンターに付くと、お歳暮だのなんだのでおばさんばっかり座っていた。
 事情を説明(スーツでグラサンが胸から覗く黒いコートの男が、幼児にアイスクリームあげてどっかへ連れ去っている、という絵的にかなりまずい状況だったので、それはそれは丁寧に)してから、「仕事があるんで…」とか言って立ち去ろうとした、が。
 …コートを引っ張る子供の手。
 …煙草吸わせてくれよ。
 
 『迷子のお知らせを~』とかアナウンスが流れる中、サービスカウンター近くのベンチで座る幼児と俺。俺の手には缶コーヒー、子供の手にはコカコーラ。
 お父さんのお仕事の事とか、クリスマスにプレゼント貰う為にいい子にしてるんだ!とか、そういう事を話す。
 いい子にしてないとクリスマスプレゼントが貰えないらしいので、「とりあえず、すぐ泣くのはよした方がいい」とか言っておく。 
 そんなこんなでやりとりをしてると、母親らしき人が駆け寄る。

 こんなに一遍に「ありがとうございますぅ」って言われた事は無い。それくらいそう言われた。
 四コマ漫画であれば、主役か準レギュラー張れそうなくらい、ほんわかした奥さんだった。
 まんざらでもないというか照れくさいのでサングラスをかけてみる。
 一通り事情だのなんだのを話し終えた後、彼女等はハッピーセットを食べに行った。
 「クリスマスプレゼント貰えるように頑張れよ」と、餞別代りに。
 まぁ、男の約束みたいなもんだ。

 …それからしばらくして、バンダナほったらかしだと気付いたという事です。

 
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+